2017年5月9日火曜日

熊本ボランティア第13便レポート。

熊本ボランティア(4月15日派遣)のレポートです。
----

先週土曜日に九州キリスト災害支援センターを通して、ボランティアに参加しました。
今回のボランティアは「ちょこボラ」といって、一日ずっと参加できないけど午前中なら!午後なら!という方でも参加できる名前のとおりちょこっとボランティアです。
 
今回はちょこボラで午後からの参加で、内容は九キ災のセンターの掃除や引っ越しの手伝いでしtた。荷物を運ぶだけでなく、依頼者のお子さんが高校生で、緊張していたその子に話しかけたりと、いい雰囲気で引っ越しの作業も進めることができました。重い荷物が多かったので数人で作業するのは大変だろうなと思いました。またこのような家が何軒もあるんだなと感じました。

また、その日にTV局のアナウンサーが来ていたのを見かけました。今日で震災が起きて一年で、ニュースでも取り上げられたりするとまた私達は思い出しますが、このようなニュースがなくなってしまうとまた忘れてしまい、ボランティアもどんどん減っていくだろうなと思いました。

今回のボランティアでは学生2人だけでした。それでもこの活動がほぼ毎月続けられることに感謝です。また、この活動を支えている祈り、献金、九キ災、そして神様に感謝します。

KGKでは長く細くボランティアを続けられるように、人が少なくてもこれからもずっと続けることができるようにお祈りください。
また来月5月はGWの3〜5日に行く予定です。ボランティアのため、九キ災、被災した熊本の人のためにお祈りください。
 
-----

ランティア派遣の活動費や交通費は、皆さまからの支援献金によって支えられています。ぜひ続けて、祈りと献金によるご支援をお願いします。献金方法の詳細は、以下よりご確認ください。なお、この献金の際には、かならず「九州ボランティアのために」とお書き添え(ご一報)下さいますよう、お願いいたします。
http://www.kgkjapan.net/for_supporters.html

■過去のボランティア報告
4/29付:https://kgkjapan.blogspot.jp/2016/04/kgk-frontline.html
5/13付:https://kgkjapan.blogspot.jp/2016/05/kgk-frontline.html
7/30付:https://kgkjapan.blogspot.jp/2016/07/kgk-frontline4.html
9/17付:http://kgkjapan.blogspot.jp/2016/09/kgk-frontline6.html
2月派遣:http://kgkjapan.blogspot.jp/2017/03/blog-post.html
3月派遣:http://kgkjapan.blogspot.jp/2017/03/12.html